競艇の三連単で勝つ為には?基本情報から三連単を的中させるポイントまで

 

水上の格闘技と呼ばれていて、多くの人の心を掴んでやまないボートレース競技である競艇。

競馬や競輪と並んで国民に長年愛されている公営ギャンブルの一つです。

競艇は6艇で行われる為、一着でゴールする船を予想する買い方の、単勝で買うと単純に6分の1で当たるので、得られる配当金も低額の場合も多く見受けられます。

一番人気の船が1.5倍までのオッズはよく見受けられ、100円かけていたとしたら、当たったとしても150円や、堅いレースなら120円くらいのお金しか貰えないという事もよくあります。

しかし、競艇には舟券の買い方にいくつか種類があります。

今回、当記事では競艇における舟券の買い方の中でも、最も高額の払い戻しが得られる買い方が3連単についてのご紹介をしていきます。

競艇の3連単とは?

3連単とは1着から3着までの着順も含めて予想する買い方の事を指し、6艇だと全部で120通りと、かなりの点数になります。

3連単は競艇の舟券の中で最も当てることが難しいとされていて、100円の舟券で3連単を当てた時の平均配当は7300円とかなり高額になっています。(艇国データバンクの平均相当一覧から算出した金額です)

続いて3連単の過去最高金額を見てみましょう。

競艇の3連単での最高払い戻し金額は、2011年5月22日の徳山ボートレース場での68万2760円が現在の最高金額のようです。

競馬に比べて配当が少ないイメージの競艇ですがオッズ次第では高額の払い戻しを受け取る可能性は十分にあるという事ですね。

しかし、競艇の配当には上限があります。

※【第二十五条】

法第十六条第二項の国土交通省令で定める払戻金の最高限度額は、二千万円とする。

(指定重勝式勝舟投票法の実施を停止する場合の取り扱い)

※以上、モーターボート競走法施行規則より引用

上記にある、国土交通省の取り決めで上限は二千万円になっています。

もし一攫千金の夢を見て、オッズの高い舟券を買う人がいたら覚えておいてくださいね。

3連単の買い方は3通り

3連単の買い方には、以下の3通りが存在します。

・流し

・ボックス

・フォーメーション

それぞれの買い方にメリット、デメリットがあるのでレース展開や舟券を買う予算によって、臨機応変な買い方をするのが得策と言えるでしょう。

舟券を購入する方法は、以下の方法があります。

・ボートレース場で直接購入する

・ボートレースチケットショップで購入する

・電話購入

・インターネット購入

などの方法があります。

ボートレース場は全国24か所にあり、ボートレースで舟券を購入すると、間近でレースを見ることができるのでお勧めです。

また、ボートレース場には予想屋という、有料で予想をしてくれる人などもいます。もちろん必ず当たるとは限りませんが初心者の方が3連単を当てるには選択肢の一つとして覚えておいても良いでしょう。

また、専用銀行の開設、会員登録をする事で、スマホや携帯、パソコンからでも購入できるようになるサービスもあり、年会費や入会金は無料で100円から購入できます。

では、ここからはそれぞれの3連単の買い方について詳しく見ていきましょう。

流しとは?

流しとは1艇か2艇を固定し、舟券を購入する方法です。

固定することを「軸にする」と呼びます。

絶大な人気がある選手や、圧倒的に強い選手がいる時にオススメの買い方です。

軸である1艇、2艇が当たれば後の順番は関係うりません。

1着を固定するだけで、120通りから20通りになり、予想範囲をかなり絞る事ができます。

また、1着、2着の両方を固定すれば、4通りまで絞れる事になります。

点数を絞る事により、一口あたりの金額を増やしたり、舟券を買う予算を抑えたりする事ができます。

ボックスとは?

ボックスとは、まず6艇の中から特定の艇を指定します。そして、その艇からなる全ての組み合わせの舟券を購入する方法を指します。

3連単購入時に、3艇を特定しボックス買いをすると合計点数は6点となります。

ボックス買いを行う時、特に初心者の方は以下のような事に注意しなければいけません。

3連単の3艇ボックス買いだと、仮に特定した3艇の内から1着、2着が出たとしても、残りの1艇が4着以下になってしまうと、外れとなってしまいます。

そこで、特定する艇数を4に増やし、4艇ボックス買いに変更すると当然、当たる確率は増えるのですが、購入点数が増える事になり、合計点数が24点となってしまいます。

その際、各100円でも2400円も使うことになってしまい、的中したとしてと配当金が掛け金を下回ってしまう事があります。

このような事を『トリガミ』といい、初心者の方にはありがちな事例です。

初心者の方などはこちらのトリガミに注意しましょう。

フォーメーションとは?

フォーメーションとは、複数の艇を軸にして流しをする購入方法になります。

1着、2着までは特定できたけど、3着が特定できない時にオススメの購入方法です。

例えば、1、2着を1号艇と2号艇に特定したとして、以下の様になります。

①ー②ー③④⑤⑥ の4通り。

②ー①ー③④⑤⑥ の4通り。

合計点数は8点になりになります。

流しより点数は多くなってしまいますが、的中確率は確実に上がると言えるでしょう。

一般的には、ボックス買いより効率的な買い方とされています。

その理由として前記したように、ボックス買いの4艇では購入点数は多くなってしまい、3艇に絞ると的中させる事が難しくなってしまうからです。

フォーメーションで買う際には、軸にする艇を見極める力が必要になりますが、慣れて来た上級者になれば、的中する確率は高くなる買い方にといわれています。

3連単を的中させるポイント

 

3連単を何度も的中させている人の傾向をまとめると、以下のようなポイントが見えてきます。

・オッズが割れていて、荒れたレース展開になると思えばボックス

・選手の調子やレース展開を見極め、軸を決められた時はフォーメーション

・舟券の購入点数を増やし過ぎない

競艇の中でも3連単は、最も的中させるのは難しい買い方とされています。

さまざまな角度から情報を集め、優勢な予想を立ててから舟券を購入しましょう。

もちろん、好きな数字で選ぶなどのビギナーズラックもギャンブルの醍醐味です。

どのような場合でも、舟券の買いすぎには注意しましょう。

また、的中率の高い、実績のある予想サイトなどのサービスもあります。

こちらは有料、無料とどちらもありますが、自分の欲しい情報で使い分けるのがオススメです。

最終的に舟券を購入するのは自分自身になりますが、何度も的中させている人は、多数の情報を得て、勉強しながら予想している人が多く見受けられます。

競艇三連単」の記事もかなり参考になりますよ。

まとめ

今回、当記事では競艇の3連単について紹介してきました。

記事の中でも説明したように、舟券を買いすぎるとトリガミになるリスクが増え、絞りすぎると的中確率は下がるという事になります。

購入点数をあらかじめ自分で設定して購入する事もオススメです。

競艇においても3連単には夢がありますが、比例してリスクも大きいのも事実です。

初心者の方などは、初めから3連単で買うのではなく、慣れるまでの間は単勝などで買ってみるのも方法の一つと言えます。

自分に合った購入方法、予算などをしっかりと決め、余裕を持って競艇を楽しみましょう。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *