競艇初心者にオススメの舟券の買い方!!ルールや舟券を的中させるコツまでご紹介

 

友人や同僚の話を聞いて興味があったり、競艇を始めてみたいと思うけどルールもイマイチわからないし、舟券を購入する方法もわからない。

 

競艇を始めたけど予想の仕方がよく分からないし、全然当たらない。

 

そんな人も少なくないかと思います。

 

今回、本記事では競艇のルールや、オススメの舟券の買い方など、競艇初心者の方でも分かりやすく紹介していきます。

 

舟券を的中させるコツなども紹介していきますので、初心者の方などはぜひ、ご参考にしてみてください。

 

そもそも競艇ってなに??

 

競艇とは、競馬や競輪と並び、長年国民に愛されている公営ギャンブルの1つで、全国に24カ所ある競艇場で開催される、モーターボートは競技の事です。

 

別名「水上の格闘技」と呼ばれるほど激しく、エキサイティングなスポーツです。

 

特に、コーナーでインコースを取り合う場面は見どころとされていて、近年では女性ファンの方の数も増え続けていて、今後ますます人気のスポーツになるでしょう。

 

競艇のルールとしては、6人の選手がそれぞれのモーターボートを操縦し、1周600メートルのレースコースを3周するタイムを競い合います。

 

競艇選手は枠番ごとに色分けされている

競艇をしていれば枠番と言う言葉を良く耳にするかと思いますが、こちらは内側から外側へ向かってそれぞれに決められているコース番号という意味になります。

 

1番内側の選手を1枠と呼び、外側へ向かっていくにつれて、2枠、3枠と数字が大きくなっていきます。

 

競艇選手の乗っている艇(モーターボートの事)や、着ている服はそれぞれ違う色で6色にわかれています。

 

こちらは見ている人が分かりやすいように配慮されていて、インコースからアウトコースに向かって1番から6番までそれぞれ別れています。

 

ボートやヘルメットの色は枠番ごとに以下の通り固定されています。

 

1号艇 白色

2号艇 黒色

3号艇 赤色

4号艇 青色

5号艇 黄色

6号艇 緑色

 

レースの際には、展開次第で順位が入れ替わったり、波しぶきが激くて見えにくい場合などがあるので、あらかじめ各枠番の色分けや、自分の購入した選手の色を覚えておくと、よりレースが楽しめますよ。

 

舟券には買い方の種類がある!?

単勝や複勝や3連単など、競艇をしたことはない方でも耳にした事があるかも知れませんが、競馬や競輪などと同様に競艇でも舟券を購入する際の種類が存在します。

 

舟券にはどんな種類があるか詳しく紹介していきましょう。

 

・単勝(1着を当てれば的中)

・複勝(2着までに入る艇を当てれば的中)

・ワイド(選んだ2艇が3着までに入れば的中)

・2連単(1着、2着を順番通りに当てれば的中)

・2連複(1着、2着を順不同で当てれば的中)

・3連単(3着までを順番通りに当てれば的中)

・3連複(3着までを順不同で当てれば的中)

 

以上の7通りが舟券の種類になります。

 

競艇では3連単の舟券が1番よく売れていて、その後に2連単、3連複と順に売り上げが高くなっています。

 

ちなみに、各購入方法の確率は以下の通りとなります。

 

・単勝     6通り

・複勝   3通り

・ワイド   3/15通り

・2連単    30通り

・2連複    15通り

・3連単    120通り

・3連複    20通り

 

競艇初心者の方にオススメの舟券は?

それでは続いて、初心者の方にオススメの買い方をご紹介いたします。

 

結論から言ってしまえば、競艇初心者の方にオススメできる舟券の購入方法は「単勝」です。

 

競艇のレースは必ず6艇で行われるので、確率も1/6となり、競艇初心者の方が、とりあえずレースの雰囲気を楽しむのに最適と言えるでしょう。

 

1着になりそうな艇を決めるだけなので初心者の方でも予想するのは難しくありません。

 

競艇場での購入方法が分からなければ舟券専用窓口があるので、どうすれば舟券を購入できるのか聞いてみるのが良いでしょう。

 

単勝買いをするなら何通り買えばいいの?

当たり前の話ですが、単勝で舟券を購入する場合、単純に6通り買えば必ず的中します。

 

しかし、競艇の配当金には各艇によって異なるオッズがあり、単勝だとほとんどの場合、配当金が6倍を下回ります。

 

このように賭け金より配当金が下回ってしまうことを「トリガミ」といいます。

 

そこで初心者の方は、まず1着になる選手のみを予想し、一点だけ購入するのがオススメです。

 

選手の実力や、艇の状態などレースを予想することに慣れるまでは単勝の一点買いを続け、勉強していくことがオススメです。

 

競艇はインコースが有利!

初心者の方は知らないかもしれませんが、競艇のレースにおいて、インコースは有利とされています。

 

つまり、競艇で1番勝ちやすいのは1号艇です。

 

全国に24カ所存在する競艇場の、全国平均で1号艇が1着になる確率は50%を超えています。

 

さらに、2号艇が1着になる可能性は15%を超えており、1号艇か2号艇が1着になる確率になると約70%にまでのぼります。

 

競艇は枠順によって、レースの結果がかなり左右されるので初心者の方は、インコースが有利ということを必ず覚えておきましょう。

 

1号艇はどうして有利なの?

続いて競艇はどうしてインコースが有利なのか、詳しく見ていきましょう。

 

競艇において、1号艇が絶対的に有利な理由はレースにおける走行距離の問題です。

 

競艇のルールは6艇、横1列でスタートして、直線で引かれたゴールに最速で辿り着いた選手の勝ちになります。

 

その特性上、必然的にスタートからゴールまでの距離がインコースの方が短くなるのです。

 

逆にアウトコースはスタートからゴールの距離が長くなるため、不利とされています。

 

その絶対的な特性から各選手はインコースを狙いながらレースを進めるのですが、1号艇の選手は、始めから1番内側にいるので有利とされています。

 

単勝買いを続けていれば勝てる?

冒頭にありましたように、本記事でも初心者の方には単勝買いをオススメしてきました。

 

その理由と致しましては、競艇に慣れることと、予想を的中される楽しみを感じてもらえればということが理由になります。

 

しかし、現実的に長期にわたり単勝買いを続けることなオススメ致しません。

 

その最大の理由として、「配当金が低額になってしまう」ということが挙げられます

 

単勝の平均オッズは1.5倍とされています。

 

これは単勝すべての平均なのでインコースに限定していればオッズはもっと下がる場合も少なくありません。

 

前記した全国平均の勝率で考えるとインコースの的中率はかなり高くなってきますが、配当金が少ないと勝ち続けるのは難しいとされています。

 

競艇で利益をあげていくことを考えるのであれば、どこかのタイミングで単勝だけの舟券を買い続けることを辞めて、複数の艇の着順を予想するようにしなければなりません。

 

慣れてきたら3連単!オススメはフォーメーション買い

単勝買いなどである程度慣れてきたら、競艇の醍醐味でもある、的中させれば高額の配当金が得られる3連単にチャレンジすることがオススメです。

 

初心者の方でも予想しやすく、オススメなのは3連単のフォーメーション買いです。

 

フォーメーション買いとは、1着と2着になる艇を予想し、残り全てのパターンの舟券を購入する買い方のことを指します。

 

2着までに入る艇を固定すれば残りは8通りになるので、金額にもよりますがそこまで点数は多くなりません。

 

単勝買いを卒業したならば、2着も予想して、残りの全パターンを購入することで、的中した際に3連単の配当が得られるということになります。

 

3連単の買い方としては、初心者の方でも比較的的中させやすい買い方なので、単勝買いの次のステップにオススメです。

 

3連単で的中した場合の配当金はどれくらい?

 

3連単を的中させた場合の平均配当額は、約7000円とされています。

 

確率にすると1/120とハードルは高めですが、的中させた時の配当額も大きいのが特徴です。

 

3連単などの複数買いをする時に気をつけなければいけないのが、点数を増やし過ぎる事です。

 

一点につき100円だとしても、全て購入すると12,000円必要になるので、平均すると5,000円のマイナスになってしまいます。

 

もちろん120倍以上になる事もありますが、購入する点数を増やし過ぎるのはリスクが高いのでやめておきましょう。

 

まとめ

今回、当記事では競艇初心者の方でも分かりやすいように競艇の事を紹介してきました。

 

記事の中でも説明したように、最初は単勝買いから始めると比較的簡単に楽しめると思います。

 

しかし、単勝買いばかりしていては現実的には負け越してしまう可能性が高いので、慣れてきたら三連単にもチャレンジしてみましょう。

競艇初心者」「競艇三連単」の記事なども、参考になるのでおすすめですよ。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *